FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

六角ボルト 半ねじのネジ部長さの計算方法

六角ボルトだけに限らず六角ボルトには全ネジ(首下全てねじが切られているねじの呼び名)と半ネジ(首下の長さの一部のみねじ部の場合の呼び名)があります。
ネジ部が短いボルトなどは全て全ねじですがネジが長くなると半ねじと全ねじの両方が存在します。

全ねじの場合はネジの長さの計算は簡単で六角ボルト6×10といえば呼び径6のネジ部の長さが10mmの六角ボルトになります。
ところが半ねじの場合のネジ部の長さの計算は少し面倒です。

下記は六角ボルトの場合の半ねじのネジ部の長さの計算方法です(Lは首下の長さ)。

L=  ~129    ねじ呼び径(d)×2+6
L=130~219   ねじ呼び径(d)×2+12
L=220~      ねじ呼び径(d)×2+25


例えばM20×150の場合「(d)20X2+12=52」でネジ部の長さは52mmになります。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

takaaki

Author:takaaki
ねじ・ナット・ボルト・ワッシャーに関するブログを書いています。
通りすがりの方でもかまいませんのでぜひコメント頂ければうれしいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。