FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

金属以外のねじ(樹脂ねじ)(POM、PC、PA、RENY、PEEK)

ポリカ  PPS  レニー


金属以外のねじが使用されることがありますがプラスチックは別名樹脂とも呼ばれ高分子材料の総称です。
樹脂ねじが使用される目的の多くは「金属より軽い」「錆びない」「磁性を帯びない」「表面処理が必要ない」「耐薬品性」などがあります。

(1)製造方法
 ほとんどの樹脂のねじは射出成形と呼ばれる工法で製造されてます。ねじ以外の樹脂製品と同じようにねじの射出成形は樹脂を加熱して溶かして金型に押しこんで形成し形成方法が短いのが特徴です。切削加工と呼ばれる材料を削って作る工法で製造される事もあります。

(2)材質の種類と特徴
ポリアセタール(POM)
(Polyoxymethylene, Polyacetal)
引っ張り強さと曲げ強さが大きく優れた弾性を有しており、耐摩耗性に優れています。色は白で使用温度範囲は‐50~110℃まで耐える事ができます。軸受けや歯車などの材質にもにも使用される事があります。メーカーによってはジュラコン(デュポン社)やデルリン(ポリプラスチックス社)と呼ぶこともあります。強酸以外の無機薬品や有機溶剤にも耐えることができます。耐候性が悪い事や結晶化度が高く透明性が悪い事が短所になります。実際にはPOM(ポム)と呼ばれる事が多いです。

 ●ポリカーボネート(PC)
(Poly Carbonate)
 透明な上引っ張り強さ、圧縮強さ、耐衝撃性、耐熱性、耐寒性、電気絶縁性に優れており-100~120℃まで機械特性の低下も少ないです。耐疲労性は弱く脆弱破壊を起こす為繰り返しの荷重には弱くアルカリ、有機溶媒にも弱いのが短所になります。ポリカと呼ばれることが多いです。

 ●ポリアミド(PA)
(Polyamide)
POMより引っ張り強さや曲げ強さがあり、衝撃にも強く耐磨耗性にも優れています。吸振、防音性に優れており無潤滑でも使用できます。色も白、青、黒などがあります。水分を吸水して膨張するのが欠点です。ナイロンの別名の方が有名です。

 ●レニー(RENY) ポリアミドをベースとしガラス繊維50%で強化にしたガラス繊維強化ポリアミドMXD6です。エンプラの中ではもっとも大きい引っ張り強さや曲げ強さを持ち、耐油性や耐熱性にも優れる事から金属の代替材料として用いられることもあります。RENYは三菱エンジニアリングプラスチックの商標登録です。

 ●ピーク(PEEK)
(Poly Ether Ether Ketone)
 耐熱性、耐衝撃性、耐クリープ性などの機械的性質に優れており、対薬品性では濃硫酸以外は使用可能でエンプラの中では最高レベルの耐薬品性をもちますが非常に高価です。色は灰色。PEEKはVICTREXの日本での商標で材質名はポリエーテルエーテルケトンですがピークと呼ばれる事のほうが多いです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

takaaki

Author:takaaki
ねじ・ナット・ボルト・ワッシャーに関するブログを書いています。
通りすがりの方でもかまいませんのでぜひコメント頂ければうれしいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。